Persistence

技術メモなど

2011-01-01から1年間の記事一覧

先週のお気に入り記事(2011/12/19~25)

快適すぎて涙がでるっ!サクッとTableタグの表がつくれる「MobTabGen」が便利すぎる件【使い方メモ付き】 | 和洋風◎ 和洋風◎ Wiki文法チックな感じでテーブルの内容を書くと、テーブルタグを付けてくれる便利ツール。 Google検索の「グラフ計算」がすごい 【…

フルコンファイターのための9つのメモ

SPA未フルコン130曲くらいの人が当たり前のことを書きました。 でも当たり前のことを当たり前に実践するのは簡単じゃない。 1.平常心を保つ まずとても大切なことは、平常心を保ってプレイすることです。緊張すると普段の実力の半分も出せなくなります。特…

WordCampTokyo2011に行ってきた!

初めてオープンソースのイベント「WordCampTokyo2011」に参加してきました。 参加といっても資格は特になく、事前に参加登録だけして、あとは行ってセッションを公聴するだけという、気軽に参加できるイベントです。 セッションの内容(レベル)も初級〜上級…

cronの正しい書き方

ネットで調べても書き方が異なっていて上手く動かない場合があったので、現時点(H23.8.31時点)での正しい書き方をメモしておきます。 (例)実行ファイル「example.cgi」がユーザディレクトリ以下に作った「cron」フォルダにある場合。 cd /home/XXX/cron/…

CPANモジュールが使えるようになるまでのメモ

Perl初心者がレンタルサーバでCPAN使えるようになるまでのメモ。 正直、最初の設定の方は適当にいじってたので何が正しいか分からないので、手順の参考にしたサイトをメモしておきます。 ■共有レンタルサーバでCPAN導入を簡単に行うツールを作成しました こ…

HTML直接入力

◆Pukiwikiに直接HTMLタグを書けるようにする 通常は、タグはテキストとして出力されますが、html.inc.phpというプラグインを入れることで、HTMLとして出力することが出来ます。 ただしこのままでは、XSS脆弱性があり、以下のいずれかの方法でページを凍結す…

坂本真綾YCCMのロンドンバスに乗って花見オフに行ってきた

坂本真綾のニューアルバム"You can't catch me" のジャケットに使用されたのと同型のロンドンバスに乗って花見をしようというオフ会に行ってきました。 開催概要は以下のURL参照。 http://tweetvite.com/event/qd2k 渋谷から新宿まで、ゆっくり1時間半かけて…

【本】森博嗣:自分探しと楽しさについて

自分探しと楽しさについて (集英社新書)森 博嗣集英社発売日:2011-02-17ブクログでレビューを見る»本書全体ではなく一部の感想になりますが、特に印象に残った部分として、「楽しさは自分だけのものだと考えてきた」という部分です。普通、人間であれば、自…

JQueryのギャラリー系プラグインまとめ

http://phpjavascriptroom.com/?t=ajax&p=jquery_plugin_imagegallery ここのサイトに非常に多く紹介してあり、探せば欲しい形の物がたいてい見つかるかと思います。 私も2つほど使わせてもらいました。 サンプルも付いているのがありがたいです。

WordPress3.1での仕様変更

私が管理している別のサイトで影響があったので覚書き。 ●変更点 ブログのカテゴリごとに表示するページのURL ●変更前 http://ドメイン/blog/category/news/ ●変更後 http://ドメイン/category/news/ /blog が不要になりました。これがあると、存在しないペ…

【本】水樹奈々:深愛 (しんあい)

深愛 (しんあい)水樹奈々幻冬舎発売日:2011-01-21ブクログでレビューを見る»努力の人だと思う。いや、環境的に努力せざるを得なかった。だけど本当に努力できる事はやはり彼女の力であり、凄いことだ。「前例がないなら、自分が初めての例になればいい」と…

先週の☆まとめ(2011/02/27~03/18)

三週間ぶりの更新になります。プライベートでちょっとゴタゴタがあって、元の生活に戻ろうとしたら今度は震災、それも今ようやく(自分の中では)落ち着きを取り戻し、記事を書いています。日報も@9日目を最後に、更新を途絶えていましたが、今日から復活…

先週の☆まとめ(2011/02/20~02/26)

動画:インテルの新I/O規格 Thunderbolt 詳細。アップル以外でも採用へ Engadget Japanese Ittousai 最新のMacProに搭載されるインターフェイス。1つのインターフェイスでディスプレイもドライブもサウンドも出力で来て、すんごい速いんだそうです。 高級っ…

書評:from everywhere

from everywhere.坂本 真綾講談社発売日:2011-02-22ブクログでレビューを見る»歌手・声優・女優である坂本真綾さんの37日間のヨーロッパ一人旅を綴ったエッセイです。彼女が旅の中で出会った人々、感じたこと、出来事がたくさん詰まっていま…

WordPress:特定のカテゴリを表示しないプラグイン

このブログの「日報」カテゴリをHomeページに表示しないようにするために使ったプラグインを紹介します。 なぜプラグイン? 単純に楽だからという答えもありますが、もう一つ理由があります。 テーマファイルのHome.phpやIndex.phpなどで以下のように記述す…

書評:ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である

ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉であるいしたに まさき技術評論社発売日:2010-11-27ブクログでレビューを見る»デイリーポータルZやGoogleMapの中の人のインタビュー記事は面白かったけど、メインであるブロガーへのアンケートは正直あまり得る…

先週の☆まとめ(2011/02/13~02/19)

世界中の携帯電話の電波強度をヒートマップで調べられるサイト「OpenSignalMaps」 二十歳街道まっしぐら kamekiti1115 これ見ると、SoftBankえぇ。。。って思いますけど、あんまり不自由したことはないですよ? これからのブログマーケティング戦略 ホームペ…

hachioji.pm#2へ行ってきた

◆hachioji.pmとは(宣伝) Hackers And Casuals Happy Incentive Of Japan Industry . Programers Mountain(!?) ではなく、八王子でperl好きが集まってワイワイするイベントです。 毎回、簡単なLightning talkをやります(強制ではありませんが、あった…

書評:はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術デビッド・アレン二見書房発売日:2008-12-24ブクログでレビューを見る»GTDについて初めて読んだのがこの本でした。内容については分かりやすい文章ですが、やや冗長で、例も企業の偉い人ばかりで自分にはちょっと当て…

先週の☆まとめ(2011/02/06~02/12)

WordPressをカスタマイズするなら絶対覚えておきたいテンプレートファイルの使い方 Webデザインレシピ Nori ネットサービスの競合分析で使えるツールと手法 livedoor ディレクターブログ ld_directors 『Evernote』より簡単! 『Tumblr』で集めた情報を楽々…

WordPressのマルチサイト機能

こちらのサイトを参考に、うちのサイトもマルチサイト化しました。 WordPressのマルチサイト機能で複数のブログを管理する(mage8様) (書きかけ)

書評:マキコミの技術

マキコミの技術コグレマサト,いしたにまさきインプレスジャパン発売日:2010-12-17ブクログでレビューを見る»前半は筆者達がネットを通じて、どのようなマキコミを起こしてきたかの紹介。後半は、実際に企業が行ってきたマキコミの紹介。いずれも技術という…

書評:20代でやっておきたいこと

「20代」でやっておきたいこと川北 義則三笠書房発売日:2010-07-31ブクログでレビューを見る»最近の若者は~~~だ。という筆者のため息のような文章や、やや無責任な文章も気になるが、人生の先輩からのアドバイスとして得られるものも多い。20代では気…

ブックマークの同期についてのまとめ

レイアウトの都合上バランスの悪いマインドマップですが、ざっと探した感じこのくらいの方法がありました。 まず同期方法で大きく分けると、以下の3種類になります。 シングルブラウザ 同じ種類のブラウザ間でのブックマークの同期 クロスブラウザ 異なる種…

台湾旅行

1月の上旬に社員旅行で台湾に行ってきました。自分は台湾は初めてでしたが、社員旅行では2回目ということで都心部ではなく観光地ではあるけどなかなか行けない所ばかりまわれたのでラッキーでした。 ということで、マイベスト写真top5を紹介します。

冬の日光東照宮~江戸村

先日行ってきた、日光東照宮~中禅寺湖~日光江戸村の写真をアップしました。 ■日光東照宮 松や杉の緑が美しかったです。 ■中禅寺湖 シーズンオフでほとんど人がいませんでしたw ■日光江戸村 花魁の禿ちゃんが可愛すぎました(*´ω`*)

書評:JavaScript本格入門 ~モダンスタイルによる基礎からAjax・jQueryまで

JavaScript本格入門 ~モダンスタイルによる基礎からAjax・jQueryまで山田 祥寛技術評論社発売日:2010-11-27ブクログでレビューを見る» javascriptの教科書として手元に置いておきたい一冊。12章からなり、前半の1~6章はjavascriptの文法、後半の7~…