Persistence

技術メモなど

先週の☆まとめ(2011/02/27~03/18)

三週間ぶりの更新になります。プライベートでちょっとゴタゴタがあって、元の生活に戻ろうとしたら今度は震災、それも今ようやく(自分の中では)落ち着きを取り戻し、記事を書いています。日報も@9日目を最後に、更新を途絶えていましたが、今日から復活します。

 

こんな誰も見ていないようなブログで発言して意味があるとは思いませんが、今回の震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災地で避難生活をされている方々が一日でも早く元の生活に戻れるよう願っています。

 

私はと言うと、自身・家族ともに被害なし、宮城に友人がいましたが無事を確認できました。改めて災害時の備え・対策というのをしておかないとと気づかされました。

 

さて、お気に入り記事のまとめはここから―――

 

電子書籍フォーマットの本命、「EPUB」をいまのうちに理解しておく

Publickey jniino

EPUB3.0からは縦書き・ルビなどにも対応するということで、日本での電子書籍の普及が期待されます。

 

「prayforjapan.jp」を立ち上げました【東北太平洋沖地震】

もっちブログ もっち

震災直後から様々な応援・支援サイトが立ち上がりました。やはり普段からモノ作りや何かしている人は、いざという時の瞬発力が凄いですね。

 

あなたサイトを遅くしている原因をグラフィカルに指摘する「SlowCop」【増田(@maskin)真樹】

TechWave masaki_masuda

FireFoxSafariのアドオンにも同じようなのがありますが、これはWebサービスなのでどんなブラウザでも使えます。

 

私(Webデザイナー)が効率よく仕事するためにしているコーディング術や検索術

Webデザインレシピ 高橋 のり

何度もやることは、”ちょっとの手間”をかけて出来るだけ簡単にできるようにする。”ちょっとの手間”を惜しまないことが大事。私もChromeに乗り換えようかな・・・。

 

HTML5を学ぶなら必ず見ておきたいWEBサイト35選

designaholic -Creative Column- designaholic

こういう目で見て何が出来るかが分かってるのが大事。見てもよく分からないのも結構多いけどw

 

canvasを使って地下鉄の路線図のようなグラフィックを描けるjQueryプラグイン・Subway Map Visualization

かちびと.net シロ

何に使うか考えてないけど何かに使えそうなのでメモ。

 

最新・過去のレシピを3,000種類収録〜晩ご飯のおかず選びを助ける『3分クッキング』-今日の無料アプリ第20回

Touch Lab - タッチ ラボ

毎日違うのレシピが載っているので、迷わなくて済むしレパートリーが広がります!

 

auの「+WiMAX」オプションは月500円、Androidマーケットのキャリア決済も開始へ

Engadget Japanese Haruka Ueda

3G回線はもう遅いので、Softbankも早く高速回線対応を・・・といかSIMフリーを。