Persistence

技術メモなど

そうだ、USTREAMをしよう ~外部ディスプレイ編~

前回の記事でも触れたように、フルスクリーンで動画を配信したときにコメントが見られないことに対処するために外部ディスプレイを導入してみました。

購入したディスプレイは、「タッチパネル機能搭載 USB接続 10.1型液晶ディスプレイ」です。解像度が1024*600ありますので、ustreamの画面を表示しておくにはちょうどいいサイズでした。発色や視野角などは通常のディスプレイと比較するとかなり劣りますが、文章を読んだりちょっとした使い方をするには問題ない程度です。

早速PCに接続し、ドライバをインストールし、拡張ディスプレイとして認識されました。次にBMSプレイヤーのLR2をメインディスプレイにフルスクリーンで起動したとこと・・・画面が真っ暗で音だけ再生されている状態に∑(´д`*)色々な設定で試してみましたが、グラフィックボード(NVIDIA GeForce GTS 250)との相性が悪いのか、どうにもなりませんでした。

結局、1台のPCではどうしても無理なので、2台目のPCにディスプレイを接続して配信画面を表示しておくことで対処しました。

他に代替案としては、文章読み上げツール「棒読みちゃん」などを使う手もありますが、BMSをプレイ中に聞きとってレスを返すのは自分の集中力では難しい気がします。