Persistence

技術メモなど

gem yankのポリシーが変わったそうです

たまたま目に止まったのでメモ。

Policy change about gem yank | RubyGems.org

gem yunkは、RubyGemsに公開したgemを公開停止にするコマンドです。

記事の内容を要約すると

いままではgem yankしたら公開停止にするだけでファイルは消さなかった(サイトからはダウンロードできた)んだけど、どうしても消す必要がある物はサポートの人たちがボランティアで削除の対応していて、それに結構な手間がかかっていた。だから今度からは、gem yankしたらRubyGemのストレージからは勝手に消すようにしたけど、非公式のミラーサイトにアップされたものやwebhook経由で公開したものは消せないから気をつけてね。

って感じだと思います。

ちなみにgem yankを取り消す(公開停止を解除する)時は、gem yank --undoが使えたんだけど、これは使えなくなるのかな?

なんにせよ、gem pushするときはくれぐれも慎重にやりましょう。