Persistence

技術メモなど

第4回社内勉強会を開催しました

レポート

今回のテーマは「コードレビュー」でした。

自分もメンバーもコードレビューをそんなにしたことはないので、まずイントロとしてSonicGardenStudyさんのオンライン勉強会の内容を簡単にまとめたものを紹介しました。

KokubunjiStudy03 - Google スライド

内容としては以下の3点。

  • コードレビューをしないとどうなるのか(ウンコード・マニアさんの事例とかを紹介)
  • 良いコードレビュー・悪いコードレビューとは
  • コードレビュー時における注意点(技術面・精神面)

そのうえで、他のメンバー二人が用意してくれたコードレビューを実施しました。一人はEnchant.js、もう一人はRPGツクールスクリプトRuby)です。どちらもゲームエンジンプログラムということで、両方を見比べられたのが興味深かったです。特にツクールのスクリプトは、あらかじめ用意されたクラスモジュールやドキュメントが充実していて、Rubyを勉強するにも非常に良い題材になっているという印象でした。

レビューをガッツリやったというよりはアルゴリズムとか動きの確認が多かったですが、ソースの改善としては以下のような内容がありました。

  • 定数値はそのままコードに書くのではなく変数にする。
  • if文が深くなった。どうしたらいいか?→1.機能単位でまとめて関数化する。2.(クラスインスタンスのパラメータ操作が多かったので)クラスメソッド化する。

KPT

Keep

  • 開始時間を1時間遅らせて、先に飯を食う。(腹ペコな若者が多いからw)

Problem

  • 特定の技術についての集まりではないので、参加者の知識にばらつきが大きく、なかなか話に入っていけない人が多い。
  • 自由すぎて目的がよく分からない。

Try

  • 目的について再整理。どうやったらみんなが楽しく参加できるか考える。