Persistence

技術メモなど

第3回社内勉強会を開催しました

の前に、第2回の記事を書くのを忘れてしまいました。

第2回はテーマなし(フリー)で行いました。自分はWebの通信方式(HTTPやAjax、WebSocket、WebRTCなど)の概要的な発表と、自分が過去に作ったサービスでWebSocketを使った事例を紹介しました。

KokubunjiStudy01 - Google スライド

それから後輩君が、自分が第1回に紹介したスクレイピングの技術を使ってサービスを作った話を発表してくれました。しかもこれが初めてのLTとのことで、こういう反応があると非常に嬉しいです。

そして第3回目を今日はテーマは「ゲーム開発に関する技術」でした。自分はiOSSwift + Spritekit)でゲームを作るという発表をしました。

KokubunjiStudy02 - Google スライド

Xcodeの環境やObjective-CのサンプルをSwiftに変換することにかなり手間取り、プロトタイプにも満たないところまでしか作れませんでしたが、苦労した分、得るものも結構ありました。(ある程度の完成度まできたら、ブログにも書こうと思います)

さらに今回は初参加の方も2名来てくれました。普段会社では技術よりの話とかしない人でも、意外と興味を持っている人が多いようです。どこまで輪を広げようかは相変わらず手探り状態ですが、当面はこのくらいの規模がやりやすいかもしれません。

あとLTに関しては自分は特に下手クソなので、もっとLT力をつけて、LTって楽しい!ってことを自分が感じられて、みんなにも伝えられるようになりたいところです。