Persistence

技術メモなど

社内勉強会を主催しました

自分が今の会社でエンジニアとして幸せになるための手段の一つとして、技術に興味がある仲間を増やしたいという思いから勉強会を主催しました。勉強会を思い立ったきっかけは、KitchHikeのCEOでいつもお世話になっている@syokenzさんが、昔勤めていた会社で同じような動機から勉強会を作ったというエピソードを聞いて、自分もやってみようと思ったからです。

今回は初めてだったので今後の活動方針の話し合いと、残りの時間でLTの発表しました。自分のスライドはあんまり役に立つものではないですが貼っておきますw

http://slides.com/ryosukeigarashi/kokubunjistudy00#/

・The hottest device

・Scraping入門

やってみた感想としては、

・全員Mac使いだったのでMacの便利ツールとか共有できた

・それ以外にも自分が知らない情報をたくさん得ることができる

・人前でプレゼンする練習になる(社内の人だけなのでやりやすい)

・発表のネタを考えるのが楽しくて勉強のモチベーションになる

などなど、かなりいいこと尽くしでした。単純に楽しかったし。

今後しばらくはこのまま続けて、いずれはもっと輪を広げてみたいなと思ってます。