Persistence

技術メモなど

すごいディーラーリストを作った

ドルパ(公式)のディーラーリストが見づらいって思うので、Railsの練習がてら「俺が考える最高のディーラーリスト」を作りました。

すごいディーラーリスト for ドルパ31

最高の〜〜〜と言いつつ完成度は50%です。100%を目指していましたがドルパが終わってしまいそうなので、やりたいことの半分ができたので公開に踏み切りました。残りの50%はUI部分なので使ってもらってフィードバックを得て次のドルパまでに100%にしようと思います。(なのでUIはほんとにやっつけです。すごい使いづらい。)

やりたかったこと

技術課題として主に2点がありました。

  • ディーラーサイトのスクリーンショットRSSを自動収集して表示する(できました)
  • AngularJSを使ってページングや検索・フィルタリングが柔軟にできる(間に合わず)

技術的なこと

Qiitaに投稿しました。

Ruby - Rails4+MongoDB+Herokuでサイトのサムネイル画像を保存・参照する方法 - Qiita

Qiitaにも書きましたが、無料でホスティングしたかったので画像をBinaryでDBに保存したのが今回チャレンジしたことの1つです。

HerokuのMongoHQは無料で500MBまで使えるので、1つ100KBで単純計算で5,000枚まで行ける計算です。計算だったんですがそんなに詰め込めないようでした^^;

f:id:bisque3311:20140502014630p:plain