Persistence

技術メモなど

Ginza.rb #10 に行ってきた!

銀座周辺のRubyistが集まる勉強会に行ってきました。

会場がすごい

会場はリクルートライフスタイルさんの会議室でした。大部屋に座れる階段みたいなのがあってリラックス出来る感じでした。他に畳部屋や南国部屋があって素敵すぎる会議室でした。お菓子とコーヒーもサービスして頂いてありがとうございました。

初参加の人が多い

今回のテーマは、RubyWarriorというRubyを学習するために作られたゲームで遊ぼうというものだったので、割と参加しやすく初参加の人が多かったようです。私も初参加の人でした。私の場合は、参加しやすいテーマだったっていうのと、タイトルの『Rubyの力で道を切り拓け!』ってところに刺さることろがあり思い切って参加してみました。

複数人でのライブコーディング

RubyWarriorはコードを書いてゲームを進めるシステムなので、複数人でひとつのコードを書くという作業が新鮮で面白かったです。人前でコード書くっていうのはホント頭が真っ白になります。ゲーム自体はかなり良く出来てるなという印象でした。beginnerモードでも意外と難しく、時間がなかったので最後までいけませんでしたが、最後までクリアしたいと思います。

KPT

毎回振り返りをやっているのは良い習慣だな~と思いました。K(Keep)、P(Problem)、T(Try)は覚えておこう。

Rails+Mongoってどうなの?

次の個人的なプロジェクトでRails+Mongoで作ろうかなと考えていて、でもRailsActiveRecordつかったらMongoのスキーマレスの良さがなくなっちゃうんじゃないかなーって思っていたので質問してみました。立ち話で最後までお話できませんでしたが、やっぱりActiveRecordとMongoの思想はちょっと違うからあまりオススメできないって感じでした。自分はよくMongoとNode.jsを一緒に使っていて、スキーマレスならではの柔軟性やコードとの親和性が高いのがすごく好きなんですが...DBを取るかフレームワークを取るか難しいところです。

あと、試しところRails4.1に対応したMongoのドライバはまだなく、Rails4.0だとmongoidの4.0.0.beta1もしくはmongoid_rails4というgemが対応しているようです。まだインストールしかしてないですが。

懇親会

  • いろいろな人と仕事についての話や、キャリアについてお話ができたのはいい刺激になりました。全員とはお話できませんでしたが、また機会があればお話したいです。
  • Googleグラスとか360度カメラとかガジェットをさわらせてもらった。Googleグラスの空間にディスプレイがある感じかっこいい!ただ、メガネしないとボケることがわかったので度付きグラスも作ってください。360度カメラはほんとに死角なし!天井とか地面とかどうやってとってるんだろう。専用のアプリがなくてもぐるぐる見れるのはすごいですね。

最後に

運営の方々ありがとうございました!