読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Persistence

続けることに意味がある。

時代の流れ

未分類

5年ほど使っていたさくらインターネットを解約した。

というのも、昨今のレンタルサーバの障害に不安を覚えたから、ではなく、今時は個人でWebサービスを作るのに、小さな規模であればお金をかける必要もないと感じているから。

このブログもレンタルサーバ上でWordPressを使ってたのを、WordPress.com(Saas)の無料プランに移行した。無料プランと有料プランの違いは、デザインカスタマイズの自由度と、ファイルアップロードのデータサイズだが、デザインについてはあり物で十分だし、ファイルにしてもFlikerなどの外部サービスと連携すればいい。少し動作がもっさりしているのはあるが、全く人気サイトではないので目をつぶれる範囲内だと思っている。

それに最近では、思いつきからサービス公開までの時間をできるだけ少なくするために、アプリをRubyで作ってHeroku(主にRubyを使えるPaas)にデプロイして公開するというやり方をしている。これならサービス毎にサブドメインが取れるし、慣れれば作って5分で公開できるので本当に作ることだけに専念できる。

最近作ったのは、AKB48の情報検索サイト。特にAKBファンという訳ではないが、アフィリエイトの収益率が高そうなので題材に選んだ。内容はまだ発展途上中かつ実験的な物で、Sinatraの使い方や、Twitter Bootstrapの使い方、AmazonAPIの使い方、アフィリエイトの実験、SEO対策のやり方、ソーシャルメディアを使った広告の仕方、などを実際に作りながら習得するためのサイトでもある。おまけに小銭が稼げればいいなと少し期待もしているw

話題は戻るけど、ブログタイトルを変更した。Persistenceとは英語で「諦めず続ける」というニュアンスの単語。「継続は力なり」を英語でどう表現するのか調べていたら色々と例文があったのだけど、まさにこの単語に全てが含まれていると思ったのでシンプルにした。同じタイトルのブログは五万とありそうw

まあそんなこんなでこれからも細々とブログも続けますw

広告を非表示にする