Persistence

続けることに意味がある。

RPGツクールMV テスター日記1

テスターに当選したので昨日からRPGツクールMVをさわっています。 もともとはスクリプトがRGSSからJavaScriptに変わったことで何ができるようになったのかに興味があり応募したので、そのあたりを中心に調べたことを書いていきます。 とはいえ最近のツクール…

ブラウザから直接S3にファイルをアップロードする方法

ブラウザからS3にファイルをアップロードする場合、S3のアクセスキーやシークレットキーを隠ぺいするためにブラウザ→サーバ→S3というようにサーバを経由してアップロードする事を考えますが、サーバを経由せずに直接S3にアップロードする方法がありました。 …

顔認識APIについて調べました

Doll Face Detectorを開発するにあたり、顔認識&機械学習APIについて調べたことを書いていきます。 APIの選定条件 まず最低限必要な機能として、「静止画から顔を検出する」「登録した顔のデータから近いものを検索する」の2点が必要です。さらに、個人的な…

DollFaceDetectorというサービスを作りました。

概要 このサービスは、顔認識&機械学習を使ってドール画像からそのドールの顔の型番を判定するサービスです。学習すればするほど精度が上がる(想定)なので、興味がある方はぜひ使ってみてください。 http://doll-face-detector.herokuapp.com/ 開発背景 …

AWS Summit2015に行ってきた

6/2-3で行われたAWS Summit 2015と併設イベントのデベロッパーズカンファレンスに行ってきました。 聴講したセッションは次の通り。 Day1 Day1 キーノート(基調講演) GitHub, AWS などの分散テクノロジーが実現する、デベロッパー主体のアプリケーションデ…

Macの環境構築メモ(ターミナル/シェル)

『エンジニアたるもの使う道具にはこだわりを持て』ということでMacの開発環境を色々といじってみました。こういうのは書いておかないとすぐ忘れてしまうので備忘のためにメモしておきます。 iTerm2 今までターミナルはMacのデフォルトのを使っていました。…

node.jsの環境構築メモ

Yeomanを使ってみようと思って、Macにインストールされているnode.jsをすごい久しぶりに触ろうとしたらエラーが起きたので、nodebrewを使って再構築したメモ。 node.jsのアンインストール まずはじめに、Macにインストールされているnode.jsをアップデートし…

『関数型プログラミングに目覚めた! IQ145の女子高校生の先輩から受けた特訓5日間』を読んだ

『関数型プログラミングに目覚めた! IQ145の女子高校生の先輩から受けた特訓5日間』を一読したので感想を書いていきます。 関数型プログラミングに目覚めた! IQ145の女子高校生の先輩から受けた特訓5日間作者: 岡部健出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2…

gem yankのポリシーが変わったそうです

たまたま目に止まったのでメモ。 Policy change about gem yank | RubyGems.org gem yunkは、RubyGemsに公開したgemを公開停止にするコマンドです。 記事の内容を要約すると いままではgem yankしたら公開停止にするだけでファイルは消さなかった(サイトか…

Array#eachからRubyのブロックを理解する

Rubyのブロックについて、『パーフェクトRuby』を読んで調べました。内容はQiitaに投稿してあります。 Array#eachからRubyのブロックを理解する - Qiitaqiita.com Qiitaに投稿したことで、誤りや曖昧さについて指摘をいただき、より理解を深めることができま…

メディア芸術データベースのラッパーGemをリファクタリングしました

これまでの流れ メディア芸術データベースのラッパーGemを作ってみました - Persistence 俺、Rubyについて全然分かってないじゃん 『Rubyによるデザインパターン』を読み終えて - Persistence イマココ クラス設計 Before Beforeでは、検索した結果をHashオ…

安定か挑戦か(今後を考える)

昨年の転職活動を振り返りつつ、今後の行動方針をまとめてみます。(その時、自分がどう考えていたかを書き残しておくのって大事ですね。) 振り返り 昨年春頃に、技術系の転職エージェントにお世話になりつつ転職活動をしていました。結果としては条件に合…

社内勉強会を10回開催して感じたこと

このブログにもいくつかエントリーを書きましたが、昨年下期あたりから社内勉強会を開催していました。途中、開催が途絶えかけた時期もありましたが、なんとか10回まで継続して開催することができました。現在は、私が育児休暇に入ったので主催を後輩に引き…

『Rubyによるデザインパターン』を読み終えて

前回の記事で、"まだまだRubyが分かっていない"と思い知らされたので、2年半ほど前*1に購入して積み本になっていた『Rubyによるデザインパターン』を1週間ほどで読みました。 Amazon.co.jp: Rubyによるデザインパターン: Russ Olsen, ラス・オルセン, 小林 …

メディア芸術データベースのラッパーGemを作ってみました

はじまり 数日前、こんな記事を目にしました。 歴代のマンガ、アニメ、ゲーム、メディアアートのデータを一挙網羅! 文化庁が「メディア芸術データベース(開発版)」サイトを公開nlab.itmedia.co.jp なんともすごいデータベースが公開されました。しかも利…

Unityをいじってみた(その4〜お皿を回転させる技術〜)

これで最後の記事です。 お皿を回転させる技術 このゲームでこだわりたいポイントとして、ターンテーブルの動きをいかに自然に、指の動きに合わせて回転できるかということがありましたので、それについて試行錯誤した実装を説明します。 1.通常時の回転 ゲ…

Unityをいじってみた(その3〜データのダウンロードと保存方法〜)

続きです。実際にゲームを作ることでGameObjectやScriptに関する知識はたくさん溜まりましたが、すべてを書くのは果てしないので、このゲーム独特の内容を書いていきたいと思います。 データの配置と読み込みについて このゲームは、UIイメージの他に、音源…

Unityをいじってみた(その2〜開発環境とデバッグ〜)

この記事の内容は、Unity4.6時点の内容です。現在、Unity5が公開されていますので、この記事の内容は古い情報となりますが、個人的な記録のために書いています。 前回からの続きです。 作りたいゲームについて まず目標にしたのが、「スマートフォンで遊べる…

Unityをいじってみた(その1〜作り始める前に〜)

はじめに この記事から何回かに分けて、ゼロからUnityを使ってみて得た感想やノウハウをアウトプットしていきたいと思います。まだまだ浅い知識ですので、間違いなどありましたらご指摘いただければと思います。 Unityとは Unityはゲーム開発のための統合開…

第4回社内勉強会を開催しました

レポート 今回のテーマは「コードレビュー」でした。 自分もメンバーもコードレビューをそんなにしたことはないので、まずイントロとしてSonicGardenStudyさんのオンライン勉強会の内容を簡単にまとめたものを紹介しました。 KokubunjiStudy03 - Google スラ…

第3回社内勉強会を開催しました

の前に、第2回の記事を書くのを忘れてしまいました。 第2回はテーマなし(フリー)で行いました。自分はWebの通信方式(HTTPやAjax、WebSocket、WebRTCなど)の概要的な発表と、自分が過去に作ったサービスでWebSocketを使った事例を紹介しました。 Kokubunj…

社内勉強会を主催しました

自分が今の会社でエンジニアとして幸せになるための手段の一つとして、技術に興味がある仲間を増やしたいという思いから勉強会を主催しました。勉強会を思い立ったきっかけは、KitchHikeのCEOでいつもお世話になっている@syokenzさんが、昔勤めていた会社で…

性格をコントロールする

前回の記事に引き続き、モヤモヤ系エンジニアの自己分析w 前回の記事(愚直であれ - Persistence)では、とにかく愚直にやってみるということを書きましたが、そうと決めてもやはり勉強のスピードが出ないものです。 パターンとしては、①作りたいもの(目標…

愚直であれ

技術エントリーではなく、気持ちの整理的なエントリーです。 技術力のなさを痛感 最近、転職活動をしていたり、技術力の高い人達と共同作業をさせてもらう機会があって、自分の技術力・知識量が本当に低いなということを痛感してます。特に転職活動について…

すごいディーラーリストを作った

ドルパ(公式)のディーラーリストが見づらいって思うので、Railsの練習がてら「俺が考える最高のディーラーリスト」を作りました。 すごいディーラーリスト for ドルパ31 最高の〜〜〜と言いつつ完成度は50%です。100%を目指していましたがドルパが終わって…

Everyday Railsを写経する(その1)

最近とあるプロジェクトに参加させてもらって、そのお陰でテストコードを書く機会に恵まれたのは良いのだけど、なにせほとんど書いたことないものだから全然わからない。ということで「Everyday Rails… Aaron Sumner 著 et al. [Leanpub PDF/iPad/Kindle]」…

Ginza.rb #10 に行ってきた!

銀座周辺のRubyistが集まる勉強会に行ってきました。 会場がすごい 会場はリクルートライフスタイルさんの会議室でした。大部屋に座れる階段みたいなのがあってリラックス出来る感じでした。他に畳部屋や南国部屋があって素敵すぎる会議室でした。お菓子とコ…

『ドラッカーさんに教わったIT技術者が変わる50の習慣』

概要 タイトルにちょっと問題ありだが内容は素晴らしい。 タイトルの「ドラッカーさんに教わった〜」という表現は、実際にドラッカーが本の内容を教えたわけではないので適切でないかもしれない。「ドラッカーさんの教えをIT技術者にあてはめた〜」が正しい…

最近思いついたアイディア

貯めこんでるだけでは何も起こらないので、twitterに投稿してみました。 photo by Martin Whitmore 最近思いついて書き留めていたアイディアを放出してみました。なにか刺さるものがあれば反応ください!— BISQUE (@bisque33) 2014, 3月 26 (アイディア)音…

自作サイト(ポートフォリオ)

今まで作ってきたWebサービスのポートフォリオです。 ※ほとんどが作っただけで終わっているので、現在は動作しないものもあります。 Doll Face Detector 項目 内容 概要 ドールの類似顔検索サービスです 詳細 DollFaceDetectorというサービスを作りました。 …

音ゲーの始め方

前回の記事で「音ゲーの楽しみ方」について書きましたので、今回は実際にどうやって始めたらいいかについて書きます。 好きなゲームを選ぶ 前回の記事でも書きましたが、今や音ゲーはゲームセンターにあるだけでも十数種類、さらに家庭用ゲーム機(PS,WIIな…

音ゲーの楽しみ方

「楽しさを伝える」というお題で記事を書いてみました。 はじめに 音ゲーとは 基本的には、音楽に合わせて出てくるオブジェクトをタイミングよく処理するのが音ゲーです。 具体的な例としては、ビートマニア、ダンスダンスレボリューション、太鼓の達人、な…

NAVERまとめから位置情報を含むスポット情報をJSON形式で取得する

現在開発中の別のサービスのために、位置情報を含むスポット情報が欲しかったので、たまたま見つけたNAVERまとめからデータを取得するツールを作ってみました。 URL サイト: JSON.parse(NAVERまとめ); GitHub: bisque33/NaverMatomteConverter · GitHub 概要…

JavaScriptリファクタリング実践1

JavaScriptパターン ―優れたアプリケーションのための作法 を読みながら先日紹介したBeatubeのソースをリファクタリングしました。 リファクタリングの例として説明する処理は、曲やシリーズ名の情報をとあるサイトから取得してDBに格納するというものです。…

『リーン・スタートアップ』

スタートアップに限らず、何かを生み出すときの考え方の手本となるバイブル的な本です。 考え方 スタートアップとは、不確定な状態で新しい製品やサービスを作り出さなければならない人的組織である スタートアップにおける生産性とは、ものを作ることではな…

Node.js+Socket.ioの勉強をしたくてWebサービスを作った

作ったもの 最近スマートフォンアプリ開発のためにJavaScriptやNode.jsに触れることが多くなり、Node.jsの勉強のために今まで暖めていたネタの一つを作ってみた。 公開サイト:Beatube-iidx ソースコード:GitHub このサイトは、BeatmaniaIIDXのメニュー画面…

OSC2014Tokyo & Enterprize X HTML5 Conference

OSC2014Tokyo & Enterprize X HTML5 Conferenceにいってきた OSC2014Tokyo ブース編 CodeIQさん 問題を解いて、特製クッキーとステッカーをもらった。 CodeIQというサービスにはアルゴリズムの問題がたくさんあるので、作りたい物は無いけど勉強したいときに…

何もしない時間の有用性

自分がアイディアを思いつくタイミングは、以下のようなときが多い。 ・新しい技術/システム/情報を知ったときに、それに連想して何かできないかと考えたとき。 ・不便を感じたときにもっと便利にできないかと考えたとき。 ・何もしていないとき。 上2つの…

ブログのテーマ変更

明けましておめでとうございます。 約1.5年ぶりの更新になります。途中、WordPress.comに移行してたりもしましたが、数回の更新で止まっていました。やはり更新を継続することって難しいです。そこで、新年ということもあり、これからはブログのテーマを変え…

Gハウス野方で開発会

ギークハウス野方で1泊2日の開発会をしてきました。 メンバーは僕を含めて3人、みんな同じ高校の友達ですが、久々の再会ということもあってまずは自己紹介&近況報告。僕ともう一人は婚約報告、もう一人は社会人として働き始めたということで、おめでたい…

IISでSilexを使うときにはまったこと

PHP

前提としてIIS7.0以上+PHP5.3以上のインストールが済んでいるものとします。 ▼はまりポイント1 Silexのユーザガイドにあるweb.configを使うと、500エラーが出る。 HTTP エラー 500.19 - Internal Server Error ■原因 「URLの書き換え」モジュールがインス…

RubyGemsGuidesを翻訳し始めた話

ことの発端は1週間ほど前のこの呟き。 https://twitter.com/bisque33/status/236771751542013952 なぜそう思ったかと言うと、さかのぼること更に1ヶ月ほど前。 XMLをJSONに変換する(要素の属性まで変換してくれる機能がある)gemを探していて、やっと見つけ…

LLDecadeにいってきた

Lightweight Languageイベント、LLDecadeにいってきました! 今年で10回目ということですが、私は初めての参加です。 出演者もそれぞれの言語を代表するような超豪華な人たちで貴重なお話を聞けました。 基調講演(Tatsuhiko Miyagawa) まず始めに、Perlを…

PerlBeginners#3へ行ったきた

hachioji.pmでお世話になっている@ytnobodyさん主催の、Perl初心者のための勉強会、PerlBeginnersへ行ってきました。 Perl初心者がベテランの方々に質問するセッションと、ベテランの方が初心者向けにノウハウを紹介するセッションがありました。詳細はその…

RubyGem「youtuber」を使った簡単Youtube動画検索

https://gist.github.com/3003400 動作環境:ruby 1.9.2-p290 , youtuber (1.10.0) 参考:http://rubygems.org/gems/youtuber

時代の流れ

5年ほど使っていたさくらインターネットを解約した。というのも、昨今のレンタルサーバの障害に不安を覚えたから、ではなく、今時は個人でWebサービスを作るのに、小さな規模であればお金をかける必要もないと感じているから。このブログもレンタルサーバ上…

proxy環境でgemをインストールする方法

企業内のPCなどではWebProxyが使われていてgemをインストールできない時がある。 >gem install sinatra ERROR: Could not find a valid gem 'sinatra' (>= 0) in any repository ERROR: While executing gem ... (Gem::RemoteFetcher::FetchError) Errno::ET…

WEBrickでWebServerを立てる②

WEBrickは頻繁に使うのでWindowsのバッチ(DOSコマンド)から起動できるようにする。ついでに引数でポート番号を指定できるようにする。 バッチファイル ruby C:\Ruby\WEBrick\httpserver1.rb 8000 ソース(太字部分を変更) #!C:\Ruby193\bin\evn ruby requ…

WEBrickでWebServerを立てる①

Rubyに組み込まれている簡易WevServerのWEBrickを使ってみる。 ソース #!C:\Ruby193\bin\evn ruby require "webrick" include WEBrick s = HTTPServer.new( :Port => 8000, :DocumentRoot => File.join(Dir::pwd,"public_html") ) trap("INT"){s.shutdown} s…

【本】石田淳:新版「続ける」技術

新版「続ける」技術 (Forest2545Shinsyo 41) (フォレスト2545新書)石田淳フォレスト出版発売日:2011-07-08ブクログでレビューを見る»行動科学について書かれた本。「行動を習慣にしたい」「行動の習慣をやめたい」の2つについて、精神論ではなく人間の行動…